Not Fade Away

読んだ本。考えたこと。気になったニュース。技術的なメモ、写真等々

『現代ロシアの軍事戦略』読了

 この年末に小泉悠氏の新書『現代ロシアの軍事戦略』を読み終えた。今現在のウクライナ侵攻につながるロシアの戦争観というものが学べた気がする。自分としてはキーウやハルキウという地名を目にするたびに 「1940年代の戦争は西から東だったけど、2020年代になって今度は東から西。そして両方ウクライナが蹂躙されている」という感想を持っていたわけだけど、そもそもロシアはどのように戦争をとらえてきて、現在はどういう戦争をしようと考えているのかを素人向けに書いてくれていて面白く読めた。この後も数冊、小泉氏の本を読んでいきたい。