Not Fade Away

読んだ本。考えたこと。気になったニュース。技術的なメモ、写真等々

実家でPC関連作業をした

概要

 この週末は実家に久しぶりに行った。次女が小学校に入るのでその前に一度と思って行ってきたわけだが、実家に着いたら無線LANが死んでいたのでその対応と、父親がなんだかぐちゃぐちゃにしてしまった配線なんかの整理に2時間ほどは使った。

ネットワーク周り

1. 実家ネットワーク状況確認

  • SSIDに繋いでもちゃんとインターネット側に出られていない
  • ルータの電源入れ直してもダメ
  • モデム<=>ルータ間のケーブル変えてもダメ

    2. ブツの調達

  • ルータの調達を決意。ショッピングモール内のノジマバッファローのものを買う
  • 動作確認時、自分のMacで有線接続するためにUSB-CのLANアダプタを購入

    3. 無線LANルータ取替/設定

  • 有線LANケーブルで繋いでも外に出られない
  • J:COMに電話してモデム側は問題ないことを確認
  • 既存ルータを削除

    4. 不要な配線の撤去

     父親の机近辺で作業していたら明らかに不要なケーブルがあり、全てゴミ袋行き。「必要なものがあるかもしれないから確認させて」という父の声は「俺が見たからもういらない!必要になったら俺が買う!」とキレ気味に話して捨てる。そして数年前から「もう修理パーツもないから捨てろ」と言っているのに一向に捨てない(のに配線がつながっていない)プリンタを次回訪問時に捨てさせることを告げる

    5. PCの復活

     父親がケーブル取り外してそのままにしていたPCを再度起動。起動にめっちゃ時間がかかりどう考えてもやばそうなのだがとりあえず起動してWebが見られることを確認してOKとする。 以上ここまででPC環境は回復。

携帯の設定変更とか

1. 両親携帯のWi-Fi設定を変更

 新しいルータのSSIDを設定して動作確認。母は猫動画をLINEかなんかで見るのが好きなので、これで安心

2. 父親携帯のゴミアプリ掃除

 ちょっとまえに数時間かけて父の携帯に勝手にインストールされていたメモリ最適化だのなんちゃらクリーナー系のアプリを消せるだけ削除した。が、疲れたので適当なところでやめる

今後

  • 父親携帯の買替  これはもうマスト。古いので変えてあげる
  • ペアレンタルコントロールを設定  余計なアプリを入れないようにペアレンタルコントロール設定で子供ということにする。複雑な気持ちになるが、もう面倒だから勝手にアプリを入れたりできなくしてしまう予定
  • PCどうするか問題  あまり使っていないならもう不要かなとも思う