Not Fade Away

読んだ本。考えたこと。気になったニュース。技術的なメモ、写真等々

PCを買い替えた

概要

  • 2年半ぶりに自宅の個人PCを新しくした。今回は思い切ってゲーミングノート。
  • ブツはマウスコンピューターのG-Tune P6なんとかかんとか。
  • まだ初期設定が終わった程度だけどデカくて重くてファンがうるさいけどグラフィックはすごい。

何を買ったか

候補1

 最初はDellのG5 5530がビックカメラにあることを知り「お、いいじゃん」となってた。何が良かったかと言えば下の通り

  • 良さそう
  • ちょっと気になる

でもまあこんなものかなあと考えていた。

候補2

 次にmsiの同等の構成の製品。これは

  • 良さそう
    • あんまない
  • ちょっと気になる
    • 高い
    • GPUがRTX4050

なので却下

候補3

 もう一つはLenovo

  • 良さそう
  • ちょっと気になる
    • 高い
    • ストレージが1TB

なのこれも却下

候補4

 最後にマウスコンピューターのやつ。

  • 良さそう
    • 第13世代のCore i7
    • RTX 4060Laptop
    • メモリ32GB
    • ストレージ2TB
  • ちょっと気になる
    • 高い

で結局価格と構成のバランスでこれにした。

ファーストインプレッション

とりあえずApexLegendsをインストールして10分くらいトレーニングモードで試したところ

  • 画質最高にしても他のキャラがいないからクソ滑らか
  • ファンがうるさい

というのは予想通り。多分ゲームやる時はイヤフォンかヘッドセットつける。あとなんか今のと違っていいいのは

  • 起動がなんかめっちゃ早い

これはすごいびっくり。初期設定時にWindowsUpdateで数回再起動があったんだけど早かった。これでプログラムをコンパイルとかしたらめっちゃ速そう。ML系の処理もか。

まあそういう感じ。既存環境からの引っ越しはメールをgmailに、ドキュメントファイル類はOffice365に同期させているんで簡単だった。

リンク

Dellのやつ www.biccamera.com

msiのやつ www.biccamera.com

Lenovoのやつ www.lenovo.com